装備

戦い方には概ね以下のふた通りがありやんす。
①敵さんに近付いて戦う方法
②敵さんから離れて戦う方法

 

またダメの与え方として、概ね以下のふた通りがありやんす。
③大ダメージでガツンと敵さんのHPを削り取る方法
④チクチクと敵さんのHPを削り取る方法

あとは好みに応じた武器と期待を組み合わせたらハイ出来上がり。

 

またWRは採点制になっているので、
どう得点を稼ぎ出すのかも、ひとつのポイントになるでやんす。
⑤敵機への与ダメ数
⑥ビーコンの取得数
⑦自機の破壊数

 

武器特性としては概ね以下の三種類がありやんす。
⑧当てた数だけ与ダメがあるシンプルな通常攻撃タイプ
⑨範囲ダメもあるタイプ
⑩レーザータイプ

 

⑧の場合、

【a】マシンガンの様に弾切れまでしばらく連続攻撃が可能な武器

【b】一度に全弾を射出する武器

【c】一発ずつ射出可能な武器

に分かれるものの、b・cの機能を合わせた武器も少なくないかな。

 

⑨は何かと言うと、

建造物の陰に隠れている敵機への与ダメを期待できる武器。

特に潜入型のストーカーや、

リロード中のグリフィンなんかに対して使うイメージやね。

 

⑩は文字通りレーザーやけど、

カネージなんかが機体の周囲に張り巡らしているバリアがあるけど、

レーザーだけはバリアを貫通して与ダメを与えられるみたいなんで、

そのへんの効果も期待するんならチョイスした方がええ武器。

 

戦場で「やらしいなぁ」って思うんは、やっぱ長距離武器。

カンスト武器だとLV8程度の機体は4〜5発で撃沈してまうからね。

なぁーんも出来んと終わってまう感じ。

 

ただ逆に、長距離武器を装備した機体で戦場に出ると、

リロードが長いもんだから、次の攻撃ができるまでの間、待つのがイヤになるww

なんで、気がながぁーい人には向いてるんじゃないかと思う。

あと、一発で敵機が沈むわけじゃないんで、

HPが削れてる敵機を狙った方が殲滅数は稼げるかも。

 

あと弾道の特性として以下の二種類がある。

【d】直線タイプ

【e】放物線タイプ

 

dは弾が真っ直ぐ飛んでいくので、自機と敵機の間に起伏があると敵機に弾が当たらない。

eは弾が放物線を描いて飛んでいくので、自機と敵機との間に起伏があっても弾が当たってくれる。

 

なので、dの場合だと高台から低地にいる敵機を狙うのがいいかもしれない。

 

eは表で「ホーミング」と記載した部分になるんやけど、

ロックオンを必要とする代わりに、かなり敵機に当てやすい。

でも何度も当てないとHPを削りきれないから、

レーザーとおなじで、HPが削れてる敵機を狙った方が殲滅数は稼げるかもネ。

またeは⑩と同じ様にシールドを無視して与ダメを与えられるみたいなんで、

ライノさんやガレスさん、ガラハッドさん、ランスロットさん対策には良いかも。

まぁ、敵に回すとホーミングはイヤな存在やねww